富山県射水市中老田新 2019/11/28

おはようございます
健太郎です。

11月28日は、富山県射水市中老田新で
㈱ジュープラスさまの現場の
気密測定を行いました。

この日は雨が降っていた比較的寒い日。
室内は無暖房でしたが
じんわりと暖かかったです。

2階には 大開口のフィックス。

そのフィックスからは きれいな
街並みが望めました。

サッシは YKKのAPW330。
樹脂ペアガラス。

サッシ周りはコーキングを
ガッツリ入れた気密処理。

壁の断熱はMAGのイゾベール・バリオ(気密シート)に
セルロースファイバーを充填。
極力、タッカーを使わないように
気密シートを貼られた模様。

屋根の断熱はEPS( ビーズ法ポリスチレンフォーム)の
180ミリ(2枚合わせ)。

付加断熱として 外壁にも
EPS( ビーズ法ポリスチレンフォーム)。

気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.087cm2/m2の ウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定結果に立ち合いされた
大工さんと親方は とても喜んで
スマホで撮影されていました。

 

㈱ジュープラスさまで
ウルトラ気密ははじめての記録。
しかも、αA(家全体の隙間)が
11cm2と monoの消しゴムほどの
隙間しか空いてない。

 

気密シート貼りの工法で0.1cm2/m2を出すのも
あり得ないくらい大変ですが
0.087cm2/m2が出るとは…。

 

人工(にんく)度返しの気密処理を
1つずつの積み重ねた結果ですね。

気密測定

Posted by fok-rs