石川県金沢市蚊爪町で完成気密測定(引渡し前) 2020/01/27

おはようございます
健太郎です。

1月27日は 石川県金沢市蚊爪町で
㈱設計木花家さまの現場の
完成気密測定(引渡し前)を行いました。

暖房は点いていませんでしたが
玄関に入るとじんわりと暖かい。

ゆったりとした広めの間取り。
珪藻土の塗り壁と足の裏に温かみが
伝わる杉の無垢材がいいですね。

キッチンを覗くと大容量のミーレ(食洗器)と
素敵なガスコンロに目がとまりました。
旦那さんも料理をするのかな。

キュートなペンダントライトは
奥さまの趣味でしょうか。

リビング階段の下には
造作の収納棚が…。

扉を開けると床下エアコンが
ビルトインされていました。
メンテナンス性と見た目がいいですね。

部屋のところどころにガラリがありました。
床下第一種換気システムで取り込んだ空気を
床下エアコンが暖めて室内に暖気を上げる仕組み。
マーベックス 澄家と床下エアコンの
相性はバッチリです。

設計木花家さまの家は お施主さまと木下社長に
よって壁と天井に珪藻土を塗られています。
この現場はプロ顔負けの素晴らしい出来でした。

寝室でしょうか。
グレーの珪藻土でハイクオリティに
塗られていました。

玄関のニッチも
もちろん珪藻土の塗り壁。
ニッチ内は薄いブルーで塗られていました。

玄関のポスト口は造作の
大容量郵便受けが…。

高気密住宅では郵便受けから
隙間風が入るのを嫌い、敬遠されがちです。
設計木花家さまの郵便受けは
気密も使い勝手も両方担保されています。

さて、いっぱい脱線しましたが
気になる完成気密の結果は...。

C値 = 0.14cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

この測定結果に木下社長はほっと一安心。
詳細結果をスマホで撮影されていました。

 

設計木花家さまの家は お施主さまと共に
丁寧に丁寧に 家づくりしている姿が
伝わってきます。

 

また、設計木花家さまの現場の完成気密は
0.1cm2/m2の超高気密が多いです。
工期を優先としない家づくりが
品質を上げていると感じました(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs