石川県能美市辰口町で気密測定 2020/02/06

おはようございます
健太郎です。

2月6日は、石川県能美市辰口町で
トラスト住建㈱さまの現場の
気密測定を行いました。

現場は中庭が大きく見える
大開口サッシがあり
そこから明るい光が差し込んでいました。

サッシは リクシルの
エルスターS。(樹脂ペアガラス)

サッシ周りはコーキングと
気密テープで気密処理。

床の剛床の繋ぎと柱の立ち上がりは
気密テープにより気密処理。

断熱材は屋根、壁、床ともに
アイシネンのウレタン吹付断熱。

気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.20cm2/m2 の超高気密でした。

それでは、C値改善(隙間埋め作業)を
開始します。

 

通常なら、玄関の下端や配管周りから
気密漏れがあるのですが
漏れがまったく見つからない。

 

う~ん。
アレを使いますか。

スマホ接続用 FLIR製の
サーモカメラです。
使い勝手はそこそこですが
すぐに電池(カメラ)が無くなるので
もう一歩の商品。

お!気密漏れを見つけました。
青っぽいところが冷気が出ている場所です。

屋根と梁の境目ですね。
三角部分にウレタンが入り込んでいない
部分があるようです。

手を差し込んでみると隙間から
冷気が入ってきています。

作業しづらい場所ですが
大工さんにウレタンを
注入してもらいました。

同じような場所を調べたところ
3分の1くらいの割合で
気密漏れがありました。

おお~怖い。
足場が悪い、吹き抜けの上部も
頑張ってウレタンを吹いてもらいました。

 

さて、C値改善後の
再測定の結果は...。

C値 = 0.15cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

監督さんと大工さんは 0.1cm2/m2に
届かなかったことを悔しそうにされていました。

 

それでも家全体の隙間が
31cm2 → 24cm2 と 7cm2も埋まりました。

 

また、n値(隙間特性値 範囲1~2)は
1.00と最高値です。(隙間風が入りにくいことを表している)

 

はじめてサーモカメラが
役立ちましたが電池の持ちは
めちゃ悪かったです(*_*;

気密測定

Posted by fok-rs