デイサービスで余興のボランティア

15日は金沢のデイサービスで、自分の趣味の民謡の余興のボランティアをしてきました。

津軽三味線の曲引きと一般民謡の唄と三味線です。

自宅でこのために稽古してきたのですが、やはり津軽三味線は難しい!3曲の曲引きした中、2つ目の曲の中で一部中を飛ばして弾いてしまい汗です。

3曲目は何とかうまく弾けましたが、やはり津軽は難しい。

一般民謡は三味線を細竿に換え、唄を唄いながら三味線の弾きがかりでなんとか思うようにでき、ほっとしました。

皆さんが知つている曲が良いと思い炭坑節の歌詞をわたすと、皆さんが口ずさみ唄ってくれ良かったです。

このような施設の舞台とチャンスをいただいてボランティアさせて頂き、皆さんが喜んでもらえて嬉しいです。
また自分の日頃の稽古の成果と励みにもなります。

日記

Posted by fok-rs