新聞に載りました 妻のつぶやき

孫の菜々ちゃんがの描いた『イラスト』が新聞に載りました。

白山市は災害時の状況を伝える言葉を手話で表現するのをまとめたパンフレットを作り、

菜々ちゃんは手話のイラストを描いた…と新聞に書いてありました。

『パンフレット』といっても15ページにもなる冊子で、地域の施設名や日常会話が

市議会等で頻繁に出てきて手話で伝わりづらかったため手話通訳者と聴覚障碍者が

一緒に作ったとあり、菜々ちゃんはイラストを70枚も描いて参加しています。

その『パンフレット』が見たくて

『ラスパ』『めぐみ白山』とあちこち行って探してみたのですがありませんでした。

新聞をよ~く読んでみると市民向けの『出前講座』で配り、

聴覚障害のある人とのコミュニケーションをとる手段にしてもらう…とありました。

『出前講座』って??

日記

Posted by fok-rs