石川県金沢市磯部町で気密測定 2020/03/03

おはようございます
健太郎です。

3月3日は、石川県金沢市磯部町で
安藤建築事務所さまの
現場の気密測定を行いました。

いや ~ むずかしい設計です。
とにかく真四角の部分が少ない上

勾配天井+吹き抜けありの設計。
安藤社長はお施主さまに合わせた
設計をされるため、似た図面は2度と引かないと
言われていますが正にそういう設計です。

安藤社長のお父さん(義父)に
気密シート貼りの工期について伺ったところ
約1カ月近くかかったとのこと。

今回、シート貼りに使ったタッカーの
数は1万2千本ほど。

そのすべてに上から気密テープを
貼って気密処理されていました。

断熱材は 旭ファイバーグラスの
高性能グラスウール アクリアα36kg 。

その断熱材を調湿機能がある
タイベックスマート(気密シート)内に
充填し、ユラソール(高性能気密テープ)で
貼り合わせて気密処理。

 

あ、今回は薪ストーブのある
家ですね。

床の剛床の繋ぎと
柱の立ち上がりも
ユラソールで気密処理。

ユニットバス周りも
ユラソールで気密処理。

サッシはYKKのAPW430。
樹脂トリプルガラス。

サッシ周りもユラソールで
気密処理です。

さて、気になる
気密測定の結果は...。

C値 = 0.104cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

施工された安藤社長のお父さん(義父)は
測定結果を撮影されていました。

 

今回はこの難しい設計で 0.10cm2/m2が
出てホッとされた様子。

 

毎回、更なる気密アップを求めて
熱心に勉強されている方です。
次回の気密測定もすごい気密を
期待してしまいます(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs