石川県小松市木場町で気密測定 2020/02/28

おはようございます
健太郎です。

2月28日は 石川県小松市木場町で
㈱北製材所 ウィッシュホームさまの
現場の気密測定を行いました。

小高い丘の上に
建てられているので
眺めがとても良かったです。

お気づきですか。
そうです、断熱材を入れる前の
気密測定です。

 

最近、流行っていますね。
面材のみの気密測定(^^♪

とはいっても、屋根の断熱材はすでに
ウレタンが吹き付けられていました。

サッシはYKKのAPW330。
樹脂ペアガラス。

サッシ周りはコーキングにより
気密処理されていました。

測定前に気密測定器で圧をかけて
C値改善(隙間埋め作業)を行います。

 

まず、スリーブ周りをコーキングにより
気密強化しました。

サーモカメラで見たとき
屋根の柱周りが怪しかったので
ウレタンで気密処理してもらいました。

ユニットバス用の給湯給水配管
周りをウレタンで気密強化。

基礎の水抜き穴もウレタンで
塞ぎました。

あとは柱と面材の取り合いを
大工さんと監督さんが協力して
徹底的にコーキングしました。

基礎と土台の取り合いや

玄関ドアまわり

基本は外側から柱にコーキングを
入れてから面材を貼りつけて
気密を取るスタイル。

 

書くのは簡単ですが下屋もありますし
かなり大変作業だと思います。

さて、気になる面材だけの
気密測定の結果はいかに...。

C値 = 0.14cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

立ち合いされたお施主様は結果を
とても喜び、詳細を確認されていました。

 

この現場の断熱材はセルロースファイバー(壁)。
この後、メッシュ状のシートを張って
その中にセルロースを充填することになります。

面材だけで 0.14cm2/m2 も出ているので
完成気密がどれだけになるか
楽しみですね。

気密測定

Posted by fok-rs