哲学の道、富山、立山寺

山好きな私ですが、まだ一度も登ったことがない富山県の上市町の千石城山に向かい道路を車で走っていたところ、立山寺、哲学の道の石碑を見つけました。

お寺に哲学?何だろう?

 

興味があり歩いてみました。

 

寺の山門までは100mくらいある素晴らしいトガ木(別名もみの木)の街道です。

立派な大木のもみの木

山門入り口にはお寺だけあってお地蔵様が迎えてくれます。

立派な門からの本堂の眺め森閑としたたたずまい。何か心が清められます。

本堂からいよいよ哲学の道のコース座禅石の道歩きです。

誰一人も会わない森の道に昔の禅僧が石の上で座禅して修行したところがありました。

この石の上で瞑想したのですね。

森林浴の深呼吸。清々しい!

座禅石のコースから、今度は大山観音コース歩きです。

ここは先ほどの座禅コースと違い山に道をつけ、ところどころにお地蔵様と旗を立てた新しいハイキングコースのようでした。

頂上には3つの祠がありました。

山を周遊する下りの道には真っ赤な椿がきれいですね。

下山した道にはこの立山寺の周辺の名所の看板がありました。

お寺の位置がよくわかります。

このような静かに自分を見つめる哲学の道歩きで、心を洗われる素敵な道でした。

散歩

Posted by fok-rs