福井県福井市花堂中で気密測定 2020/03/11

おはようございます
健太郎です。

3月11日は 福井県福井市花堂中で
㈱高倉木材さまの現場の気密測定
を行いました。

かなり大きな現場です。
断熱材は屋根・壁ともにウレタン吹付断熱。
室内側には気密シートが貼られていました。

㈱高倉木材さまでは はじめての
気密測定ですが良い気密が出る
予感がします。

サッシは YKKのAPW330。
樹脂ペアガラス。

 

サッシ周りはコーキングで
気密処理されていました。

玄関ドアはYKKのイノベスト D50。
その横には縦長の宅配ボックス(シルバー)が
取り付けられていました。

室内側から見る宅配ボックス。
かなりの容量です。
監督さんは気密が取れるか心配と
言われていました。

剛床の繋ぎや柱の立ち上がりは
気密テープで気密処理。

玄関周りの基礎と土台の取り合いも
気密テープで気密処理。

配管は先行配管で下から
立ち上げています。
面倒ですが気密に有効ですね。

排水、給水配管の周りは
コーキングにて気密処理。

ユニットバスは
スタイロフォーム周りを
ウレタンで気密処理。

さて、気になるはじめての
気密測定の結果はいかに...。

C値 = 0.081cm2/m2 のウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定結果に 高倉社長(左)と監督さんは
とても喜んで詳細結果を確認されていました。

 

はじめの気密測定で 0.081cm2/m2は
凄すぎます。もちろん複数回測定しており
妥当性を図った結果です。

 

大工さんはソーラーサーキットを
やられていたとお聞きしました。

気密処理的には…
ウレタンの下地材は 外から気密テープを貼って
気密を取り、室内側からウレタン吹き付け。
さらに 気密シートを貼られているので
3重の気密処理になります。

 

あと各部、配管周りや基礎周りなどの
気密処理は監督がやられたようです。

 

気になっていた宅配ボックスは
気密漏れなし。

 

はじめての気密測定で
0.1cm2/m2切ったのは 自分もはじめてです。
完成気密、楽しみにしています(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs