富山県高岡市和田で気密測定 2020/04/14

おはようございます
健太郎です。

4月14日は 富山県高岡市和田で
㈱作造さまの現場の気密測定を
行いました。

めちゃくちゃ大きな現場です。

玄関の土間部分だけで
ゆったりした一部屋はあると思います。

インナーガレージ側にある
部屋からの眺め。

家の中心に大きな中庭がある設計。
超大開口サッシで中庭を
挟んだ感じです。

リビング側からの眺め。
窓から見える景色が圧巻でした。

 

四季を徹して様々な風景を
パノラマで見ることができる。
贅沢ですね~。

 

この現場はプレウォール工法。

気密の取りにくい
屋根はウレタン吹付断熱。

まず、C値改善(隙間埋め作業)を
行いました。

 

配管周りの隙間を
ウレタンで気密処理。

給水配管周りも
ウレタンで気密処理。

ホールダウン金物の周りも
ウレタンで気密処理。

最近のあるあるです。
壁際にあるウレタンの隙間が
見えますか?

 

ウレタン吹付前に養生をするのですが
吹き方によって、養生を撤去したときに
このような隙間が出来てしまいます。

この隙間から気密の伝い漏れが
発生し易いので注意してください。

測定結果はとても
良い気密でした。

 

C値改善(隙間埋め作業)により
約40cm2の隙間が埋った結果でした。

 

完成気密がとても楽しみです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs