福井県福井市清水畑町で完成気密測定 2020/04/15

おはようございます
健太郎です。

4月15日は、福井県福井市清水畑町で
㈱小澤工務店さまの現場の
完成気密測定(引渡し前)を行いました。

現場は平屋の家です。
フラットで広いリビング。

南面の大開口サッシからやさしい
光が差し込む明るい室内でした。

壁際に給気ガラリを発見。
パナソニックの第1種換気の給気口です。

リビングに隣接する和室。
イ草のいい香りがします。

床の間がある落ち着いた
雰囲気の部屋です。

サンルームを大きく取った設計。
使い勝手が良さそうです。

そこから見える風景は
手入れされた庭と畑。
そして濃い緑の木々。

 

奥に見える花はキクモモでしょうか。
ピンクの花がとても鮮やかで
きれいです。

外からは分かりませんでしたが
太陽光が採用されていました。
最近のモノはバッテリーも備えてあるので
ランニングはもちろん
停電時助かりますね。

さて、気になる
完成気密の結果はいかに...。

C値 = 0.23cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

測定結果に立ち合いされた 小澤社長は
「もうちょっと良いかと思っていた」と
悔しそうにされていました。

 

いやいや、完成気密 0.23cm2/m2は
めちゃくちゃ良い気密ですよ。

 

換気システムの熱交換率は
C値 = 0.3cm2/m2以下であれば
メーカーが掲げる熱交換率を
達成できると言われています。

 

この日は少し肌寒い日でしたが
室内は暑過ぎて 社長と2人で
汗ダクダクで測定していたのでした。

気密測定

Posted by fok-rs