石川県小松市木場町で完成気密測定 2020/04/27

おはようございます
健太郎です。

4月27日は 石川県小松市木場町で
㈱北製材所 ウィッシュホームさまの
現場の完成気密測定(引渡し前)を行いました。

玄関に入って目にとまったのが
ブックシェルフ。

 

美容室などの店舗の入り口に
設置してあることが多いですが
一般住宅の玄関設置はめずらしい。

 

のちにお施主さまに伺ったところ
ブックシェルフは片引きになっており
壁掛けテレビや無線ルーターなどの
配線の目隠しにもなっている模様。

リビングには大きな吹き抜けと
黒いアイアンのリビング階段。

見上げた景色はこんな感じ。
素敵です。

キッチンからの眺め。
シンプルなペンダントライトが
アイアンの階段にマッチしています。

食器棚はかなりの大容量。

 

コンセントは3つもあるので
電子レンジ、オーブントースター、炊飯器、
コーヒーメーカーなど家電があっても余裕ですね。

ここはファミリークロゼット。
ウィッシュホームさまの設計は
収納をしっかり取ってあります。

隣接する洗面化粧台は
無垢の1枚板。

 

洗面室の明るい色合いが
朝の目ざめに良さそうです。

2階に上がると大きな吹き抜けと
シーリングファンと大開口サッシ。

この吹き抜け上部に3枚の
大開口サッシが設置してあり
山側は濃い緑が眺められます。

町側は小高い丘の上に建てられているため
景色がかなりよかったです。
見る窓によって全く違った風景。
まさにピクチャーウインドウですね。

その吹き抜け近くに
カウンターが...。
贅沢な景色を堪能できる
隠れた特等席です。

それでは測定に入ります。
気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.20cm2/m2 の超高気密でした。

測定に立ち合いされたお施主様は
とても喜んでおられました。

この現場はエアコン1台の全館空調。
ウィッシュホームさまが採用している
全館空調では C値が 0.3cm2/m2以上であれば
温度ムラがなく快適に過ごせると言われています。

 

暑い夏、寒い冬 ともに
快適に過ごせそうですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs