気密工事箇所チエック写真集をお手本に施工、良い気密C値でした。

2024年4月30日

6月12日は㈱アントール金沢(本社七尾市)の金沢市の中間工事中の気密測定でした。

 

お施主様が以前私にメールで「気密工事チエック箇所写真集」が欲しいと問い合わせがあり写真集をさしあげた現場でした。

その後アントールさんの現場監督さんにも写真集をお渡した現場です。

 

現場には朝早めに着くと、すでに会社の営業、設計、工務の社員さんが何人も来られていました。

 

気密断熱を勉強しこだわりのあるお施主様なので、どこに隙間があるのか、そして社員さんが自分達で隙間をさがし気密漏れのチエックをするために自主的に来られていました。

 

壁、屋根はウレタン吹き付け断熱、床はフェノールフォーム、サッシはYKK APW330です。

サッシ周りのウレタンとコーキング、玄関ドア枠下と土間コンクリート、床と柱周りの気密処理など現場は写真集通りでとても丁寧な仕事で、ほとんど直すところがありません。

それでも、測定器のファンを回し隙間風を感じる箇所を探し、大工さんはもちろん、女性の営業の人までが穴埋め作業を熱心にされてびっくりです。

測定結果は0.2cm2/m2と、とても良い気密C値です。

お施主様がその後来られて測定器のデーターを確認され、喜んでおられました。
現場監督さん、女性の営業の人も確認され安心されました。

施主様は初めて現場でお会いしたのですが、事前にメールや電話でお話しているので、気密数値のことはよく理解されておられ、私からの気密のデーター内容のも分かっておられ説明が楽でした。

 

施主様から完成時も測定を頼まれ、完成の気密数値が楽しみです。

気密測定

Posted by fok-rs