石川県金沢市小立野で気密測定 2020/06/18

おはようございます
健太郎です。

6月18日は 石川県金沢市小立野で
㈱セブンワークスさまの現場の
気密測定を行いました。

最近のセブンワークスさまの
気密測定のタイミングは
断熱材を充填する前になります。

 

この現場の断熱材は
屋根がウレタン吹付断熱。
壁がセルロースファイバー。

さらに外壁はEPSが
施工されていました。
付加断熱の現場になります。

サッシはYKKのAPW330。
樹脂ペアガラス防火仕様。

サッシ周りは気密テープにより
気密処理されていました。

床は剛床の下の断熱材で
気密処理されてますが
さらに剛床の繋ぎもユラソールで
貼り合わせて気密処理。

 

柱周りは透明の気密材を
使って気密処理されてますね。
経年劣化に強そうです。

さて、気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.10cm2/m2 の超高気密でした。

通常なら 0.1フラットの超高気密なので
ここで測定終了になります。

 

だがしかし、
セブンワークスさまはここから
C値改善(隙間埋め作業)に入りました。
七山社長がストイックなので…。

 

玄関下端からほんの少し
気密漏れ。ウレタンで埋めました。

配管周りはコーキングされて
ましたが、柱の際をウレタンで
気密処理強化。

屋根勾配と桁の接合部分。
少し伝い漏れがあった模様。

接合部分にウレタンを
充填して気密漏れを止めました。

ユニットバスの給水給湯配管。
3つの配管の真ん中にウレタンを
充填して気密処理。

排水配管周りの気密処理を
ウレタンで強化。

CD管の周りもウレタンで
気密強化。

 

 

さて、C値改善後(隙間埋め後)の
測定結果はいかに...。

C値 = 0.095cm2/m2 のウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

この測定結果に七山社長は
ほっとされていました。

 

αA(家全体の隙間面積)は
12cm2 → 11cm2 と
1cm2 の隙間が埋まった結果です。

 

n値 は 1.08 → 1.07と
0.01改善しました。

微妙な改善結果ですが
これがセブンワークスさまの
こだわりだと思います。

 

この後、メッシュ状のシート貼って
そこにセルロースファイバーを
パンパンに充填します。

 

さらにその上から
タイベックスマート(調湿機能付き気密シート)を
貼るので...やり過ぎです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs