石川県白山市石同新町で気密測定 2020/06/29

おはようございます
健太郎です。

6月29日は 石川県白山市石同新町で
相川建設㈱さまの現場の
気密測定を行いました。

かなり広い現場でした。
伺ったところ2世帯住宅のようです。

この現場はFP工法であるため
壁の断熱材は FPパネル。(硬質ウレタンフォーム)
高い断熱性能と耐水性、耐震性を誇ります。

 

パネルのジョイントは気密テープで
気密処理されていました。

天井の断熱は基本
セルロースファイバー。

 

まだ、充填されていませんが
丁寧に貼られた気密シート内に
セルロースファイバーが
ブローイングされます。

2階の半分は開放的な
勾配天井になっており
カネライトフォームが施工されていました。

 

めちゃめちゃ開放的な
大空間になりそうです。

サッシはYKKのAPW330。
樹脂ペアガラス。

サッシ周りはウレタンと
コーキングにより気密処理
されていました。

配管周りはコーキングで
気密処理。

監督さんが丁寧にコーキングを
充填されています。

床の剛床の繋ぎは
気密テープで気密処理。
気泡を抜きながら丁寧に貼られていました。

気になる測定結果は
とても良い気密でした。

 

監督さん曰く、自分達の施工に対し
どのくらい気密に反映されるか?
いろいろ確かめながら
数値で確認できたのが良かったようです。

 

相川建設さまのように
気密を数値で確認しながら
最終的な気密施工するのも大歓迎です(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs