石川県金沢市千木町で気密測定 2020/07/08

おはようございます
健太郎です。

7月8日は 石川県金沢市千木町で
㈱設計木花家さまの現場の
気密測定を行いました。

室内は 吹抜 & 天井勾配の
開放感があるリビング。

梁が養生されてますね。
カッコいい梁見せの
大空間になりそうです。

サッシは リクシルのエルスターX。
樹脂トリプルガラス。

 

サッシ周りはウレタンにより
気密処理されていました。

実は 窓枠の下地を打ってから
再度、隙間にウレタンを充填。
ダブルの気密処理になってました。

 

これは窓から侵入する冷気防止に
かなり効きそうです(^^♪

㈱設計木花家さまでは
気密測定時、サッシ屋さんに
サッシ調整をしてもらっています。

特に 気密が漏れやすい
引き違いサッシは調整することにより
本来のパフォーマンスを発揮します。

これはユニットバス下の写真。
通常、給湯給水配管は
基礎を貫く配管が多いですが
ここは配管を埋め込み処理されていました。

そのユニットバス周りには
ロックウールが施工されていました。
何でも音の伝搬を嫌った処理
だそうです。

いやいや、ちゃんと見るとロックルールは
1階の天井全体に施工されていました。

 

吹き抜けが大きいと音の伝わり方が
大きくなりがちです。
それをロックウールで吸音する
という仕様。

 

後にお話を聞いたところ、私の
2階トイレの音の対策ブログ
お施主さまが読まれたようです。

 

天井全体に施工すると、めちゃ期待できそう。

断熱材は 屋根・壁ともに
アイシネンのウレタン吹付断熱。
Ua値は 0.39のG2グレード。

さて、気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.050cm2/m2 のウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

その結果に 立ち合いされた
お施主さま夫婦は とても喜び
結果を撮影されていました。

 

αA(家全体の隙間面積)は
6cm2 (3×2cm)。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は
1.13 と めちゃくちゃレベルの
高い気密スペック。

測定器のC値=0.0cm2/m2 表示は
0.049cm2/m2以下からなので
木下社長は少し悔しがっていました。

 

いやいや、注目するのは αAです。
家全体の隙間が 6cm2 というのは
滅多に出ない超絶気密スペックです。

 

完成の測定が楽しみですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs