石川県金沢市石引で気密測定 2020/09/14

おはようございます
健太郎です。

9月14日は 石川県金沢市石引で
㈱セブンワークスさまの
現場の気密測定を行いました。

その日はちょうど、外断熱の
ロックウールを施工されていました。

ロックウールの厚みは
なんと 100ミリ。
めっちゃ分厚いです。

面材はモイス。
貼り合わせ部分はすべて
気密テープが貼られていました。

現場に入ると…
やたら筋交いが目立ちます。

この現場は 耐震等級3。
強い耐震性能を誇る家だそうです。(耐震等級1の1.5倍)
石川は積雪荷重を反映しないといけないので
耐震等級3の取得はけっこう難しいと言われています。

階段周りもなんか凄そう。
通常、こんな数の柱に支えられてないです。

 

床の剛床の貼り合わせ部分と
柱の立ち上がりを
気密テープと気密材で気密処理。

サッシは 日本製の
樹脂トリプルサッシ。
ドレーキップ窓で 内開きです。

サッシ周りは気密テープで
きれいに気密処理されていました。

開口の大きいサッシは
引き違いではなく
大開口スライディング。

 

気密性能に優れています。

この現場は2階リビングの
ようです。

2階の筋交いも
半端ない感じ。

上を見上げると
極太の梁のオンパレード。
梁見せの天井に仕上がるのかな~。

玄関まわりの基礎と土台、
スタイロフォームのジョイント部分を
ユラソール(高性能気密テープ)で
気密処理。

 

モルタルやコンクリにも接着
できる上、少し伸びるので
施工しやすいとのこと。

この現場の室内側の断熱材は
セルロースファイバー。
最近流行りである、断熱材の
充填前測定になります。

さて、気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.057cm2/m2 のウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

さてさて、ストイックな七山社長は
C値 = 0.057cm2/m2 でも
C値改善(隙間埋め作業)を開始。

 

玄関まわりで漏気を発見された模様。
玄関ドア下端のモルタル部分を
ユラソールで気密処理。

さらに基礎と玄関ドア枠の
取り合い部分もユラソールで
気密処理。

 

ほか、いろいろ探しましたが
漏れている個所は見つからず。

 

それでは C値改善後の
結果はいかに...。

出ました!!

C値 = 0.0cm2/m2。

 

正確には …

C値 = 0.047cm2/m2 のウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

立ち合いされたお施主さまは
とても喜ばれて撮影されていました。

 

今回のC値改善により
αA(家全体の隙間面積)は
6cm2 → 5cm2(2×2.5cm2)と
1cm2 の隙間が埋まりました。

超々高気密の状態から
1cm2改善するのは
とてもむずかいことです。

経験者ならわかるかと…。

 

この状態から室内側に
スーパージェットファイバーを貼って
セルロースファイバーを充填。
さらにその上から
タイベックスマート(気密シート)を
貼るのですから...。

 

完成気密はどうなって
しまうのでしょうか?

気密測定

Posted by fok-rs