手取川歩き、秋風と花

自宅から海岸線を歩き、何度も手取川河口まで歩いていますが、今回は手取川まで車で行き、手取川の堤防の鳥観察小屋から歩いてみました。

秋風に吹かれながらの歩きは気持ちよく最高です。
白山を源流とする手取川から、白山は残念ながら雲の中です。

小屋の中にはこの川で見られる沢山の鳥の写真が飾られています。

川の土手にはポプラの木、その向こうの運動公園には野球をしている人達がいました。

川には新しい橋の基礎コンクリート工事が進んでいます。

しばらく歩くと福井敦賀まで延長の北陸新幹線の工事がかなり進んでいます。

工事現場から左の道に歩くと緑の草でもりあがった上水道の施設の横を歩きます。

こんなところに上水道基地があるとは知らなかった。

道なりには可憐な彩どりのコスモスの花に癒されます。

小さな川の堰堤から流れる水の音。

川の土手の道には花のオンパレードです。

はなの蜜を求めて蝶々が羽を休めています。のどかで静かな好きな時間です。

初めて歩くコースは興味深々でした。充分リフレッシュできました。

日記

Posted by fok-rs