福井県福井市和田中で気密測定(完成) 2020/09/28

おはようございます
健太郎です。

9月28日は、福井県福井市和田中で
㈱中広地所さまの現場の
完成気密測定(引渡し前)を行いました。

玄関の上がり框(あがりかまち)が
低いため、軽くスッと
上がれるのがいいですね。

バーチカルブラインドから
光が差し込む明るい室内。

天井高で梁見せのリビング。
いいアクセントになっています。

リビングに隣接する和室から
イ草のいい香りがします。

キッチンのレンジフードは
同時給排気型のモノ。
高気密の中広地所さまでは
必須ですね。

水色の壁の部分は
黒板ならぬガラス板。

 

ホワイトボード用マーカーなどで
メモ書きや子供のお絵描きなどに
良さそう。

その隣の小さな穴は
子供用?ペット用?ルンバ用?
それとも空気循環用?

中はカウンターテーブル
が付けられていました。
もしかして旦那さまの秘密基地?

正面から見るとこんな感じ。
秘密基地にしては丸見え過ぎるか。

 

階段が素敵ですね。
木製の螺旋階段に見えました。

換気システムは
マーベックスの第1種換気
澄家DC。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.25cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

立ち合いされた監督さんは
「もうちょっとで 0.2だったか~。」と
悔しがられていました。

 

C値は四捨五入で計算されるため
0.24cm2/m2から0.2になります。

 

監督さんは悔しがられてましたが
間違いなく0.25cm2/m2 は
超高気密ですよ。(測定は数回行っています)

私はあの穴が気になっています。
猫が通るには大きいですが
階段に繋がる通路なのかな~ と
妄想しています(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs