石川県金沢市赤土町で気密測定(完成) 2020/09/08

おはようございます
健太郎です。

9月8日は 石川県金沢市赤土町で
(有)E-HOUSEさまの現場の
完成気密測定(引渡し前)を行いました。

外壁は塗り壁仕様。

インナーガレージ付きの現場です。
通常、インナーガレージは
気密の取り合いがなかなか難しいのが現実。

 

でもここは中間気密が0.12cm2/m2と
良かったので 信じてますよ。

現場はちょうど内見会が
終わった直後。

 

E-HOUSEさまらしい
雰囲気が伝わってきます。

古材を使ったカウンター。
タイルが貼られたキッチン。
モルタル仕上げの
ダイニングの壁。

1つ1つのマテリアルが
懐かしい空間を演出しています。

隣接する和室は戸袋に
扉を収納できる仕様。

床下にエアコンが埋まってました。
基礎断熱で床下エアコンの
仕様のようです。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.19cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

立ち合いされたお施主様は
とても喜んで結果を撮影されていました。

 

中間気密が 0.12cm2/m2 なので
0.19cm2/m2 は落ち幅も少ない
レベルの高い気密スペックです。

 

驚きなのがn値(隙間特性値)。
1.08と隙間風が凄く入りにくい
特性を示しています。

ウレタン吹付断熱で室内側に
気密シートを貼る仕様が
C値だけでなくn値にも
プラスに反映されている気がします(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs