石川県小松市今江町で気密測定(完成) 2020/09/17

おはようございます
健太郎です。

9月17日は 石川県小松市今江町で
㈱北製材所 ウィッシュホームさまの
現場の完成気密測定(引渡し前)を行いました。

前回、中間気密を測ったとき
リバーサイドで素敵! と思った現場です。

 

川沿いを散歩するのも
良さそうですね。

玄関ポストはガルバリウム鋼板の
外壁にあったオシャレなモノ。

リビングに入ると吹き抜けの大空間。
天井がめちゃくちゃ高い。

大開口サッシから川と
街並みが眺められます。
さすがリバーサイド。

吹き抜け上空では
間接照明に照らされた
シーリングファンが
ゆっくり回っていました。

リビングに隣接する和室は
開口も大きい洋和室タイプ。

時計は根強い人気の
BONOX(ボノックス)。

 

駅の構内や海外の通りにある様な
両面表示のウォールクロックです。

ファミリークローゼットは
大容量タイプ。

壁紙は一部パッションな色が
採用されており、洋服のディスプレイに
よっては お店のような
雰囲気が出せそう。

この現場は全館空調です。
リビングの大開口サッシの下には
冬のコールドドラフト対策で
大量のガラリが設置されていました。

 

超ワイドタイプ4本設置は
なかなか見ませんね。

さて、気になる完成気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.10cm2/m2 の超高気密でした。

監督さんは大喜び!!
笑顔で記念撮影です。

 

中間気密測定なら未だしも
完成気密で0.1フラットは超絶気密です。

 

延床面積が大きいのに
αA(家全体の隙間面積)=19cm2
と素晴らしい気密スペック。

 

n値(隙間特性値)= 1.20
とレベルが高い。(隙間風が入りにくい)

帰り際、川沿いで水しぶきの
音が聞こえたので
「大きな鳥か?」と見に行くと
カヌーが下っていきました。

 

やっぱり素敵な雰囲気の
リバーサイドです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs