石川県金沢市神谷内町で気密測定(完成) 2020/09/17

おはようございます
健太郎です。

9月17日は 石川県金沢市神谷内町で
㈱セブンワークスさまの現場の
完成気密測定(引渡し前)を行いました。

外壁は塗り壁仕様。
玄関ドアはイノベストD50。
色は ウッディグリーン。

玄関足もとの
フィックス窓が良いですね。
明り取りになり外との繋がりも
感じます。

リビングは明るめの
ナチュラル色。

小上がりの畳部分が
見たことがない新しいスタイル。

 

昼寝によし、階段部分に座ってよし。
大人数の来客があっても大丈夫。
ここに座って賑わうシーンが
想像できます。

キッチン側には広めの
カウンターテーブル。

 

広めなので仕事や読書、
スマホやタブレットなど
使い勝手が良さそうな
場所ですね。

明るい室内に対し
キッチンエリアは
ブラックを基調とした配色。

造り付けの食器棚も
ブラック。
コーディネーターは
奥さまかなぁ~(^^♪

壁は塗り壁で
ルナしっくいを採用。

 

原材料に多孔質のホタテ貝殻を
65%以上含み
高い消臭効果を長期に渡って
持続することが可能。

 

調湿性にも優れているようです。

ルナしっくいをはじめて知りました。

換気システムは第一種(熱交換)の
スティーベル製 ツイン・エアー
LT-50EcoSlim。

階段の踊り場の
上空ではシーリングファンが
ゆっくり回っていました。

シックな配色の寝室は
落ち着きのある雰囲気。

横長の窓から
緑の大樹が見えました。
借景ですが ピクチャーウインドウ
になっています。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.098cm2/m2 のウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定に立ち合いされた
お施主さまと赤ちゃん、
セブンワークスさまの設計士さんは大喜び。
詳細を確認されていました。

 

αA(家全体の隙間面積)は
11cm2(約3.3×3.3cm2)。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は
1.12 と隙間風がめちゃ入りにくい特性。

何より中間気密の 0.10cm2/m2 より
気密を上げてきて
0.098cm2/m2(0.1cm2/m2以下)に
入れ込むのが凄い。

 

これは七山社長をはじめ
大工さんや電気屋さん関係業者が
気密に対しストイックに向きあった結果。
次回の完成気密がとても怖いです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs