ロングウオーク、田んぼ、海、灯台、橋、町、駅
11月8日(日)は久しぶりに、自宅から、美川町の手取川河口までの長い散歩をしました。
まず車が来ないたんぼの道からスタートです。
しばらく歩き、北陸高速自動車道路の下をくぐると、日本海の海です。
この日はどんよりとした天気でしたが、テトラポットに打ち寄せる荒波と潮騒と、少し冷たい風を頬に受けながら海辺の道を歩きます。
海辺には何人もの釣り人が糸を垂れていました。
美川の灯台をみながら進むと手取川河口の高速道路の橋に着きます。
河口にも釣りを楽しんでいる人達がいました。
河口にある美川港にはたくさんの漁船が見えます。
そのまま歩くと一般道の美川大橋です。
美川の街中をすぎるとJR美川駅にでます。
帰り道の道路を歩くと美川文化会館の前を通りました。
かなり昔ですが、この会館でNHKのど自慢大会があり出演した思い出がよみがえりました。
また趣味の民謡大会で唄と三味線で、何度か賛助出演したのもこの会館です。
しかし、今年は新型コロナウイルスの関係で盆踊り、老人施設慰問などの年間行事イベントは2月からはすべて中止、寂しいかぎりです。
歩道の柵になんと夏のアサガオが咲いていました。
もう11月に入り寒い季節なのに可憐い咲くアサガオ、自分もアサガオのように頑張らなければ
・・・。
自宅にもどり時計を見るとちょうど4時間の歩きでした。
片道7km、往復約14kmの充実した歩きでした。