石川県金沢市石引で気密測定(完成) 2020/11/25

あけまして
おめでとうございます。
健太郎です。

 

今年も『暖かい家づくりのお手伝い』として
気密測定、C値改善(隙間埋め)をさせて頂きますので
ご贔屓のほどよろしくお願いします。

昨年の話になりますが
11月25日は 石川県金沢市石引で
㈱セブンワークスさまの
現場の気密測定(完成)を行いました。

爽やかな青空ですね。
今年は天候の良い日が多い
年でありますように。(台風こないで)

外壁は暖色の塗り壁。
玄関ドアはYKKのD50。

 

玄関照明はカンテラの
ようなデザイン。

そう言えばこの現場、耐震等級3の
強い耐震性能を誇る家で 中間気密の
段階ではめちゃ筋交いが目立っていました。

 

当たり前ですが完成ではそんな装いを
まったく感じさせません。

あたたかな日差しが差し込む寝室。
セルロースファイバーの吸音性が
優れているのか外の音がまったく聞こえません。
少し暖色の壁はルナ漆喰です。

階段を上がると明るいLDK。
2階リビングの仕様です。

床板は幅広の
ヨーロピアンオーク。

天井は少し天井高の
貼り見せ仕様。

キッチンはブラックと
シルバーを配色したもの。

こだわりの食洗器は
ミーレ ...ではなく
BOSCH製です。

これは奥さまご要望の逸品。
日本ではミーレが人気ですが
世界でみるとボッシュが
トップシェアを誇るようです。

 

機能美がありカッコイイですね。

旦那さまが「今、気が付いた」と言われたのが
床板のヘリンボーン仕上げ。
床貼りがとても大変な
贅沢仕様ですよ。

ご夫婦と旦那様のお父様とで
OLEDの65インチを壁に
取り付けられていました。

 

古材をランダムに貼った
テレビの背面がいいアクセント。
65インチが小さく見えます。

さて、この現場の中間気密は
C値 = 0.057cm2/m2で
αA(家全体の隙間面積)が5cm2でした。

 

さて、完成気密の
結果はいかに...。

でました。

C値 = 0.0cm2/m2 !!! (0.05cm2/m2未満)

 

正確には…

C値 = 0.038cm2/m2 のウルトラ気密でした。

七山社長から「3回測定してください」
と言われて 測定しましたが
微動だにしない上の結果で 0.038cm2/m2。

 

αA(家全体の隙間面積は)
なんと 4cm2(2×2cm)!!!

立ち合いされたお施主さま夫婦は
とても喜び結果は撮影されていました。

 

完成気密で 0.05cm2/m2以下が
出たのは はじめて。
しかも、αAが5cm2 を切ったのは
中間気密も含め はじめて。(出るんだ 4cm2…と感激)

ちなみに測定結果を表すグラフが
まったく成り立っていない状態。

 

新時代の幕開けを感じる現場でした(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs