住宅完成引き渡し前の換気風量測定、流量調整
2月3日は㈱CONCEPT建築設計様(金沢市)の金沢の完成引き渡し前の24時間換気システム、グリーンファンの換気風量測定と流量調整でした。
現場は完成していますが、まだクリーニング前です。
各部屋の排気口の風量測定をすると、換気計画通りよく空気が回っていました。
このお家は建坪が大きいので通常のコントロールスイッチの運転モードは中運転に設定しました。
納戸などは排気量を少なめに、LDKの家族が集まる部屋は換気量を多くします。
給気口もシャッター弁が正常に動くか確認です。
台所レンジフードと電動給気シャッターが連動するかも確認します。
台所のレンジファンはメーカーにもよりますが、弱運転で170~210m3/h、中運転280~310m3、強運転ではなんと600~630m3/hも排気します。
同時給排のレンジフードファンを使用しても、給気量はその半分くらいしかありませんから、レンジフードファンを回したとき、サッシの窓の鴨居や敷居の隙から外気を無理やり引っ張りますので、給気不足をフード近くに設置したこの電動シャッターから給気量を確保しています。
冬にレンジファンを回しても,LDKが寒くならないよう配慮した換気設計、計画が大事ですね。
それにしても吹き向け大空間で素敵なお家でした。