節 分 妻のつぶやき

先日、ふじかげ幼稚園で『節分の行事』がありました。

例年ですと鬼役は父兄5~6人にお願いしているのですが、

コロナ渦ではそれもままならず先生とお坊さんとでするとのこと。

前日になって「鬼役は2人だけなので少ない!」と聞き、急遽私が立候補しました。

当日『鬼』に30分かけて変身し、各クラスを脅して回ります。

その後ホールに集まった子どもたちに豆をまかれ退散する…という段取りなのですが

何分コロナ渦なので密集を避け年少、年中、年長と3回に分けて行いました。

私たち鬼が行くと、子どもたちは必死に逃げまわり、泣いたり、先生にしがみついたり

時にはパンチやキックをしてくる子もいました。

大きい組の子だと勇気を振り絞って「お母さんの言うことを聞きます」

「給食を全部食べます!」「お片づけをします!」「お姉ちゃんと喧嘩をしません」

「いい子になります」等など言ってくるのです。

子どもたちのお約束を聞き、そして『指切りげんまん』をして私たちは退散しました。

出来上がった写真を見てみると、

先生たちは恐れおののく子どもたちを見て、とっても嬉しそうに笑っています。

初めて『鬼』をやったのですが、

「悪い子はいないか、食べちゃうぞ~」と、私のは『なまはげ』もどきでしたが

とってもとっても面白かったです。

ところで私はどの『鬼』なのか判ります?

正解はオレンジの『鬼』でした♪

実物はもう少しスマートで~す!!

日記

Posted by fok-rs