素敵な別荘のようなお家の気密測定

3月8日は設計、堀岡康二建築設計事務所様(金沢市)、施工 ㈱ハンド様(金沢市)の能美市の気密測定でした。

 

現場はなんと山の斜面の合わせたような素敵な別荘のようなお家です。

床XPS 壁、屋根ウレタン吹き付けに気密シート貼り、窓は樹脂窓トリプルガラスYKK APW430、道路側は施主様の要望でトリプルガラス木製柱枠はめ込み仕様でした。

ハンドの中川社長みずから玄関土間と床の取り合いの気密テープから気密漏れはないか確認されていました。

明るい天窓、いいですね。

窓回り、床と柱の取り合いもきちっと気密処理されていました。

お施主様と堀岡さんが測定立ち合いです。

測定結果は0.2cm2/m2と素晴らしい気密C値でした。

堀岡さんも山の斜面にあわせて建てる住宅はかなり考えられようです。

 

また施工した、ハンドの中川社長からも、山の斜面に建てる住宅は平地と違い、かなり施工手間がかかったようです。

山好きな私にはこのような自然環境の山に建てられたお家は羨ましいかぎりです。

気密測定

Posted by fok-rs