石川県加賀市山中温泉で気密測定(完成) 2021/07/16

稜です。

7月16日は 石川県加賀市山中温泉で
岡田建築設計さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

木の暖かみを感じる玄関入り口です。

中に上がると、
まだらにムラのある素敵な土間に
おしゃれなシューズクロークがありました。

和室のあるLDKは
リラックスのできそうな空間となっていました。

この奥に並んでいるラックは
物を収納したり置いたりするのは勿論
腰も掛けてまったりできるベンチとしても使えるそうです。
家族が横に並んで座ることができるスペースがあるのは、
とてもいいなと思いました。

少しトイレをのぞいてみると
お花が散りばめられた陶器が
手洗い器の受け皿となっていました。
なんでもこちらはお施主さまのご友人が焼かれたものだとか。
珍しいなぁと思いましたが
可愛らしくってなごみますね。

吹き抜け空間です。
とってもオシャレな木目状の天井と
贅沢なピクチャーウインドウ。
吹き抜けを通して
しっかりと一階に光を取り入れていました。

さて測定をと、
設置した測定器の画面を見てみると
室内外の温度差が7℃近くありました。
暑い日はまだまだ続きそうですが
これなら快適な暮らしができますね。

それでは測定に移ります。
気になる結果は…

C値=0.31cm2/m2の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

岡田社長も満足されたご様子でした。

測定後に岡田社長が話してくださったのですが、
なんとこの家
井戸を掘ってそこから上げた水で
屋根の除雪ができるそうなんです。

こんな感じ。

 

ただでさえ雪が積もって大変な石川県ですが
山の方となるとさらに大変ですよね。
これで雪下ろしの手間を省けると思うと
本当に助かりますね。

少し歩いて行けば温泉街。
こんな素敵な場所で快適な暮らしができるなんて
羨ましい限りです。

気密測定

Posted by fok-rs