岐阜県岐阜市西中島で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

10月13日は 岐阜県岐阜市西中島で
㈱渡辺建設 プラスホームさまの
現場の気密測定(完成)を行いました。

素敵な雰囲気のリビング。
床板は少し濃い色のパイン。

造り付けの大きな
テレビボード。

右側のガラリの
奥には …

床下エアコンがビルトイン。
見た目、メンテナンス性、
共にいいですね。

 

テレビボードと一体化した
床下エアコン(ガラリ)は
はじめて見ました。

大開口サッシの下端に
大きなガラリ。

 

床下空間を温め、暖気を上げる仕組み。
コールドドラフトの対策にもなります。

隣接する小上がりの和室は
使い勝手が良さそう。

 

畳下の収納用引き出しは
ズレないようにガイド付いていました。

2階に上がると
天井にまたもやガラリ。

小屋裏点検口を開けて
見せてもらいました。

小屋裏にエアコンが設置されており
エアパスファンで各部屋に
回す仕組み。

 

基本 …
夏は 冷気を上からおろし
冬は 暖気を下からあげます。
これは松尾設計方式の全館空調です。

渡邉社長は松尾さんのところで
勉強されており、全館空調の
効きは良い感じ。

あとは効率よく運転するには
気密が必要。

 

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.38cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.4cm2/m2。

完成気密でも
C値改善(隙間埋め作業)するのが
渡辺建設さまです。

 

まず、床下に潜り、基礎を貫く
配管周りの気密処理を強化。

床下エアコンの配管
周りからも漏気を確認。
コーキングを入れて押さえました。

あとは給排気口の目貼りに
甘いところがあったため
しっかりテープ。

さて、C値改善後の結果は
いかに ...。

C値 = 0.24cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

測定結果に 渡邉社長はとても喜び
詳細結果を指さし確認されていました。

 

今回のC値改善により
αA(家全体の隙間面積)は
49cm2 → 39cm2 と
10cm2 の隙間が埋まりました。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は
1.60 → 1.37と隙間風が入りにくい
特性に大幅改善。

目貼りの強化もありましたが
完成気密でなかなか気密を
上げるというのは難しいこと。

 

でも、完成気密が0.2もあれば
全館空調の効きが違ってくると思います。

 

約2時間の頑張りが
報われました(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs