大阪府高槻市で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

3月28日は 大阪府高槻市で
アイフルホームさまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

太陽光発電に蓄電池。
電気自動車の充電設備も
整えられていました。

室内は白と黒を基調とした色合い。
とても贅沢な空間を演出してます。

キッチンのレンジフードは
室内循環式レンジフード。

 

排気ダクトがなく、回収した汚れた空気を
何層ものフィルターを通し
きれいにした空気を室内に戻すレンジフード。

 

メリットを2つ挙げると…
1.外気を入れないので暖めた室内の
空気を外に逃がさない(排気しない)。

 

2.負圧にならない。
通常、超高気密の家はレンジフードONで
負圧になり玄関ドアが開きにくくなりがち。
それがない。
その他、いろいろあるのですが 別の機会に…。

大型サッシの下に
長細い白い枠が…。

お施主さまに伺ったところ
換気用のガラリであり
床下エアコンの吹き出し口のようです。
とても大きなガラリで
スタイリッシュなものでした。

アイアンの階段を
上ると …

お子さんの部屋でしょうか。
かなり広くて明るい。

 

シーリングファン?付きの
LED照明がおしゃれ。

ここの中間気密は
0.15cm2/m2 でした。

 

気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.12cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

皆さん「プロ施主」って
言葉知ってますか?

 

私は少し前に知ったのですが
職人顔負けの仕事をする
お施主さまのことです。

この現場はお施主さまも建築に
深く関わっており、とても丁寧な
仕事をされていた印象。
まさにプロ施主です。

中間気密測定後
屋根のネオマフォームの下に
グラスウール120mm(アクリア)×2を
充填し、気密シートを施工。

外壁にネオマフォームを貼り
その取り合いはすべて
ユラソールで気密処理。

 

Ua値は 0.21のG3グレード。
(写真は施工前のモノです。)

足場がまだあったので
軽く C値改善(隙間埋め)を開始。

 

引き込み配管を
パテで埋めて気密処理。

玄関ドアのスイッチカバー?が
なぜか外れおり気密漏れ。
カバーしました。

 

それでは再測定。
改善後の結果は...。

C値 = 0.11cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

立ち合いされたお施主さまは
「0.1cm2/m2 を切れなかった」と
悔しそうにされていました。

 

今回のC値改善により
αA(家全体の隙間面積)は
24cm2 → 22cm2 と
2cm2 の隙間が埋まりました。

足場があったからできた
改善作業でしたが
足場が邪魔で太陽光の
配管の気密処理ができないことも
ありました。

作業は続き、換気システムの調整です。
エコエア90(第一種換気) × 2セットの
流量を測定し…

換気量のバランス取りを行い
調整させて頂きました。

 

ダクティングが素晴らしく
計画換気を弱運転でクリア。

気密、断熱のレベルが非常に高く
換気もしっかり回っていましたので
年中快適に過ごせると思います。

 

お施主さまのこだわりが詰まった
ハイスペックな現場でした。(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs