石川県金沢市山科で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

7月13日は 石川県金沢市山科で
㈱セブンワークスさまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

赤いポストが
かわいい。

よく見ると
ポスト口にムーミン。

玄関に入ると
棚の上に見たことのある
シルエット。

スナフキンで
間違いないでしょう。

そのスナフキンを照らす
ランプシェードはスナフキンが
モチーフ?!

 

どうやら、お施主さまは
ムーミン好きのようです。

リビングはとても明るく

吹き抜けのある設計。

リビングに隣接するのは
洋和室からイ草の香りがしました。

 

オープンにするのも良し。
戸を閉めて区切るのも良し。

トイレの壁紙を
眺めていると...。

ムーミンパパが
隠れていました。
ホントに好きなんですね。

2階の廊下は空気が回るように
格子を多用されてます。
もちろん、抜け感もいい。

寝室は一部勾配天井で
板張りの仕様。

フィックス窓が
ピクチャーウインドウ。
緑が見えるのがいいです。

天井、壁はルナ漆喰。

 

換気システムは第一種(熱交換)の
スティーベル製 ツイン・エアー LT-50EcoFlat。

測定前に七山社長が
気密点検口のバンドを
締め直し。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.069cm2/m2 の超々高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定結果に七山社長は
ほっと一安心されていました。

 

αA(家全体の隙間面積)は
8cm2(2×4cm)。

 

n値(隙間測定値 範囲1~2)は
1.02 とほぼ最高値(隙間風が入りにくい)。

ところどころに
ムーミンが隠れている家でしたが
真冬でも、とても暖かく
過ごせそうですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs