岐阜県揖斐郡大野町で気密想定(完成)

稜です。

8月9日は岐阜県揖斐郡大野町で
㈱渡辺建設 プラスホームさまの
現場の気密測定(完成)を行いました。

木の温かみを感じる
素敵な玄関ですね。
黒でシックな感じの郵便受けも
カッコいいです。

リビングは大きな掃き出し窓から
しっかりと光が取り込まれていて
明るい空間となっています。
奥の方を見てみると和室と
繋がっているようですね。
仕切りが障子で趣があります。

床材はパインウッド。
踏み心地が良く、
木の良い香りがします。

こちらの手洗い場。
陶器のような見た目で
カッコいいですね。

こちらには床下エアコンが
設置されています。
どうやら先日内見会があったようで、
分かりやすく『リターン』と
説明書きがありますね。

なんだそれ?と、
思う方もいるかも知れませんね。

 

冬の時期に床下エアコンを使って
基礎内の空気を加温することで、
上の画像のような吹き出し口から
暖気を排出して室内を暖かくします。
しかし、それで完結というわけにはいかず、
エアコンには空気を循環させて、
排出した空気を取り込む
『リターン環境』が必要なんです。
先程の格子状のフタは、
循環させるリターン環境の為の
空気の通り道となっているわけですね。

そして、夏には小屋裏エアコンの
出番がやってきます。
エアコンで小屋裏の空気を冷やして、

このファンが冷気を吸い込み、

ここから冷風として排出します。
空気は温度が低いと下降しますので、
エアコンを小屋裏に設置して
冷房として活用することで、
効率良く家を涼しくする事が
出来るわけですね。

勿論、床下エアコンと同様に
リターン口が施工されています。

二階の階段上部に物干し用のユニットが。
サンルームにも設置されていましたが、
いっぱい干せるならそれに越した
ことは無いので、とても便利ですよね。

家の外側にはサッシ上部に、
ブラインドが取り付けられています。
夏は日差しが強く、
室内の温度が高くなりがちですので
ブラインドで遮光できると
涼しくなって良いですね。

と、外側と見ていると
なにか発見。
これはテスラのPowerwallという
家庭用の太陽光蓄電池のようですね。
これがあれば、たとえ停電が起きても
丸一日分は電力を補うことが出来るとか。
シンプルなデザインですが、
白と黒で構築された近未来的なフォルム。
見た人を驚かせますね。

測定の前に、
ちょっとだけ気密処理をします。
給気口の管と壁の取り合いを
コーキングで気密処理。

エアコンの配管基礎貫通部。
こちらは後から配管を動かしたので
隙間が出来ていないか心配との事。
ウレタンで出来る限り隙間を
埋めてしまいます。

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.21cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

この結果に、
立ち合いされた社長は
納得されたご様子でした。

 

折角床下と小屋裏エアコンの
システムを導入していても、
気密が良くないと計画が
破綻してしまう可能性もあります。

 

㈱渡辺建設 プラスホームさまは
気密がしっかりと確保されていますので、
計画的に快適な環境を構築
出来るわけですね。

気密測定

Posted by fok-rs