福井県福井市で気密測定(完成) 2024/04/02

稜です。

2024年4月2日は福井県福井市で

㈱中広地所さまの現場の

気密測定(完成)を行いました。

玄関ポーチは深い屋根と

壁に囲まれた設計なので、

雨風で濡れる心配も無さそう。

 

親切設計な玄関をくぐり

中に上がります。

玄関の上がり框は低めの

設計となっていますので、

小さなお子さまやご高齢の方でも

安心快適に跨ぐ事ができます。

LDKは白を基調とした

心の落ち着くデザインとなっています。

それでいて階段周りはダークな

色合いとなっているので、

強調されるというか…

引き締まってカッコ良く見えますね。

 

また、サッシから光が差し込んでいて

空間を明るく照らしてくれていますので、

心地が良いです。

キッチンも白と黒が混ざった

モノトーン調のデザインと

なっていました。

 

清潔感とオシャレが両立された

印象を受けますね。

階段の途中で見上げてみると、

ダークブラウンの化生梁や柱と

球体のペンダントライト。

 

このタイプのペンダントライトって

照明としても勿論ですが、

明るい時間帯でも見栄えが良いので

見ていて飽きが来ません。

 

梁に写っている影なんて

最高にオシャレじゃないですか?

いや~。自分で言うのも

アレですが良い写真。

といっても、元々の被写体が

素敵であるからこそですね。

 

LDKやキッチンでもそうでしたが、

やはり白とダークな色合いは

それぞれ映えますね~。

二階に上がると、

廊下には並んだ大きな収納戸。

 

写真を撮るのが難しかった都合で

お見せする事は出来ないのですが、

中は広く、奥行きもありましたので

とっても大容量の収納となっていました。

こちらの個室…なんでしょう、

奥の方に中々の段差がありますね。

 

実際に住まわれる際には、

階段などを付けて行き来出来る

ようになるのだと思いますが…

この通り、中々の高さとなっています。

下が階段となっているので、

このような設計となっているのでしょう。

 

作業スペースか何かでしょうか。

ちなみに外では桜が咲き始めていて、

上部の窓からその景色が眺められました。

 

まだ満開ではありませんでしたが、

これを毎年窓から眺められるというのは

羨ましい事ですね。

(私が窓から上手く撮る事が出来なかった為、

外に出て撮った写真となっています。)

換気は第一種換気システム。

マーベックスの床下換気

『澄家』となっています。

 

それでは測定を始めます。

気になる結果は…

C値=0.17cm2/m2の超高気密です。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

この結果に、

立ち合いされた監督さんは

満足されたご様子でした。

 

完成状態でこのレベルの気密は

中々のものだと思います。

これも偏に監督さんや大工さん、

その他の業者さんたちが

努力された賜物でしょう。

 

気密が良くで暖かく快適、

そのうえ春には桜を眺められる

素敵な家となりました。

住まわれるお施主様は幸せですね。

気密測定

Posted by fok-rs