福井県小浜市で気密測定 2024/04/18

おはようございます
健太郎です。

4月18日は 福井県小浜市で
忠建築(ただしけんちく)さまの
現場の気密測定(完成)を行いました。

玄関までのアプローチが長く

軒が深い設計。

照明を点灯させると

こんな感じ。

玄関の照明。

壁に映し出される光が素敵。

夜に見たかったです。

LDKは ゆったりとした広さ。

掃き出し窓から差し込む 光が眩しい。

リビングは 勾配天井の設計。

この現場は 2世帯住宅。

畳が入っていませんが和室を通じ

親世代と子世代が繋がる間取り。

LDKは もちろん

キッチン、お風呂 …

ファミリークロークまで

世帯ごとに分かれていました。

寝室も余裕のある

ゆったりした広さ。

お子さんの部屋でしょうか。

クロスの一面が シロクマ柄。

かわいいですね。

屋根裏部分に当たる

小屋裏収納。

めちゃくちゃ収納できます。

奥にあったのは

小屋裏エアコン。

各部屋にエアコンの風を

送風する仕組み。

それでは測定します。

気になる完成気密の結果は ...。

C値 = 0.20cm2/m2 の超高気密でした。

完成気密ですが

C値改善(隙間埋め作業)を

開始します。

 

太陽光発電の引き込み配管

まわりをチェック。

漏気はありませんでした。

弱電設備まわりをチェック。

 

光ケーブルなどの

CD管やPF管から漏気あり。

気密テープで目貼りしました。

掃き出し窓は 戸先錠タイプ。

カギはかかっていましたが

窓の当たりのあまい箇所あり。

 

窓をしっかり締め直して

パッキンの当たりを良くしました。

 

再測定します。

C値改善後の測定結果はいかに ...。

C値 = 0.18cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

測定に立ち合いされた

上山代表は ほっとされた様子で

結果を確認されていました。

 

今回の C値改善により

αA(家全体の隙間面積)は

55cm2 → 50cm2 と

5cm2の隙間が改善されました。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は

1.52 → 1.37 と隙間風が入り難い

特性に大きく改善。

2世帯のゆとりのある現場。

中間気密からの落ち幅も少なく

真冬でも暖かい、快適な家になったと思われます。

 

お施主さまのこだわりが詰まった

素敵な現場でした。(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs