石川県かほく市大崎で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

10月17日は 石川県かほく市大崎で
ハンズスタイル㈱さまの現場の
気密測定を行いました。

玄関に入るとアイアンの
手すりが付いた階段が見えます。

階段を上がると大開口の
フィックス窓からの
緑と空が見えるすばらしい景色。

 

リビングに繋がる壁が
抜いてあり不思議な感覚。

勾配天井で天井高の
2階リビングの設計。
連窓の抜け感がすごいです。

床は 600角の
タイル張り。

バルコニー側には
大開口の掃き出し窓。

約11帖のバルコニー。
目線を気にせず BBQが
楽しく出来そうです。

バルコニーからの
景色は 最高でした。

キッチンはモールテックス。
ハンズスタイルさまではお馴染み。

 

使いやすそうなカウンターテーブルが
備え付けてありました。

洗面化粧台はシックで広く
清潔感のある印象。

サンルームには、最近よく見かける
ガス衣類乾燥機の乾太くん。

 

採用される方は 排気管まわりで
気密を落とさないように
注意してください。(よくあるので)

 

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.29cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

良い気密ですが
中間は 0.12cm2/m2だったため
減圧してチェックしていきます。

 

エアコンの貫通部あたりから
結構な漏気を感じる。

タイミングよく?
電気屋さんがエアコンの
室外機の工事をしてました。

壁の貫通部のスリーブに
粘土を隙間なく詰め
化粧カバーにはコーキングを
打ってもらいました。

 

さてさて、再測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.22cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

「電気屋さんが丁度いてくれて
 助かった~」 と 監督さん。

 

1台のエアコンの貫通部で
約9cm2 も良くなりました。

 

エアコン工事で気密が悪くなる
話はよくあります。

 

貫通部の気密処理をしっかり
してもらうことが大切です(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs