富山県富山市太郎丸本町で気密測定(完成)

稜です。

12月22日は富山県富山市太郎丸本町で
三次元アーキテクツさまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

レトロチックな雰囲気のある
モダンな玄関から中にお邪魔します。

中に上がると直ぐ近くに、
手洗器がありました。
完成の測定の際に
よく書いたりしていますが、
帰宅して直ぐに手を
洗うことが出来るって
素晴らしいと思います。

中は広々としていて、
開放感のある空間と
なっています。
まだ工事途中ですので、
完成しきった室内を
お伝え出来なくて残念です。

キッチンは横長。
壁のタイルや光沢感のある
黒のワークトップが、
シックな感じでありながら
品のあるデザインと
なっています。

天井を見上げてみると、
天窓が付いていました。
先程から画像に写っていましたが、
しっかりと光を取り込んで
室内を明るくしてくれています。

こちらは和室でしょうか。
工事途中ですので、
電気が点きませんが
大きなサッシからの光で
室内が明るくなっています。
畳はまだ敷いてありませんが、
趣のある空間となっていますね。

薪ストーブ、
オシャレですよね~。
薪ストーブ等を見ていると、
ただ室内を暖めるだけでなく
存在感を放っているというか、
家に特別な価値をプラスして
くれているなと思います。

トイレがこれまた広い。
ペデスタルシンクや壁紙が
エレガントな雰囲気を
構築しています。

お、階段を発見。
上がってみると…。

なるほど、部屋がありました。
奥の方のテーブル辺りは、
工事中の影響で明かりが
点きませんが、
上部の窓と天窓だけで
しっかりと室内が
明るくなっていますね。

それでは気密測定を…
とその前に、
玄関ドア下端に少し
隙間が出来ていて、
かすかに光が見えていますね。
工事途中ですので、
こんな事も起こり得るので
注意が必要ですね。

しっかりと隙間を埋めて、
測定に移ります。
気になる結果は…

C値=0.21cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

この結果に、
立会いされた社長は
満足されたご様子でした。

 

こんなに素敵な佇まいで
気密が良くて暖かい家だなんて、
とっても贅沢ですよね。

気密測定

Posted by fok-rs