富山県富山市堀川町で気密測定

稜です。

1月14日は富山県富山市堀川町で
㈲ベストホームさまの現場の
気密測定を行いました。

中に上がります。

壁・屋根の断熱は、
ウレタン吹き付け断熱と
なっています。

サッシはYKK APW430。
樹脂トリプルガラスです。

チェックしていきます。
サッシ周りは、
ウレタンで気密処理
されています。

現場は基礎断熱。
水抜き穴など基礎の貫通部は
塞ぐか埋めておくかする
必要があります。
ウレタンで埋めてあるようですね。

お風呂の配管の貫通部。
こちらもウレタンで
気密処理してありました。

測定の前に、
減圧をしながら少しだけ
C値改善作業(隙間埋め)
をします。
玄関ドア周りから少し
漏気があってようですね。

ウレタンを吹き付けて
気密処理をしました。

 

玄関ドアや窓まわりは
漏気を起こしやすいです。
なるべく気密処理したい箇所ですが、
枠を入れる際に邪魔に
なったりして嫌がる大工さんや
監督さんもいますので、
無理強い等はしません。
…しませんがおススメは
しています。

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.075cm2/m2の
ウルトラ気密です。
表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

この結果に、
立ち合いされたお施主様や
監督さん、営業さんは
満足されたご様子でした。

 

監督さんがドア周りの
気密処理をしたこともあって、
キッチリ良い気密と
なっていますね。

 

とても良い気密で
暖かく、快適なお家。
床暖房も付いているので、
冬の寒さも気にせずに、
床に寝転がって過ごす事も
出来ちゃいますね。

気密測定

Posted by fok-rs