豆まき 妻のつぶやき

先日、ふじかげ幼稚園で『節分のイベント』がありました。

私も2年ぶりに『鬼』を頼まれました。

 

「好きなお面を選んでいいよ…」と言われたのですが

 

全部大きいので目だけを合わせて顔に付けました。

貫禄のある鬼を作るためバスタオルを巻いたり、

 

下にいっぱい服を着たりして2~30分かかって鬼に変身!!

 

写真を撮る…となると何故かお面の下で『ニッ』と笑うんですよね。

イベントの方ですが、

 

鬼3匹が大きな音をたてながら教室のドアをたたき

 

中に入って子どもたちを脅します。

このように全教室を廻った後、

 

子どもたち全員がホールに集まり

 

「鬼は外、福は内」と豆まきをするのです。

豆をぶつけられた鬼は痛くって山に逃げ帰る…という設定です。

 

実際、子どもたちは力いっぱい豆を投げるので本当に痛いのです。

子どもを捕まえると「いい子になります」

 

「給食を食べます」「先生の言うことを聞きます」

 

「早く起きます」と涙を浮かべながら訴えるのがとても可愛いです。

 

鬼はやめられません!!

気密測定

Posted by fok-rs