石川県能美市緑が丘で気密測定(完成)

稜です。

1月25日は石川県能美市緑が丘で
㈱D-COLORSさまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

 

雪が降り積もったせいで、
駐車場が埋もれてしまい
見えなくなっているのが
(絵的に)ちょっと残念です…。

中に上がります。
LDKは奥行きのある
モダンチックでありながら
和のテイストも感じる
素敵な空間となっています。

天井は勾配のついた高天井。
高窓からは光が差し込んでいて
室内はしっかりと明るく、
心地が良いです。

リビングの横側に、
掃き出し窓と土間がありますね。
いわゆるリビング土間というもの
でしょうか。
『空間デザインにアクセントが
生まれてオシャレ。』
というだけではなく、
例えば、外へのアクセスが
快適になりますよね。

 

他にも、
普段は外でないと出来ない、
フローリングの上では難しい
(傷が付く、汚れる)ような作業が、
家の中にいながら快適に
行うことが出来るなど、
色々な活用法と魅力がありますね。

反対側には障子の仕切りと
素敵な横型ブラインド。
先程の掃き出し窓にも
付いていましたが、
直射日光を防ぎつつ
やわらかな光で室内を
明るくしてくれています。

天井を見てみると、
ダイニングのスペースに
丸みを帯びた黒くてオシャレな
ペンダントライトが。

洗面場ですね。
壁面のタイルと木の温かみを
感じるデザインが、
見ているだけでも心を
リラックスさせてくれますね。

L字コーナーの収納棚。
シンプルではありますが、
それでいてオシャレ。
こういうデザイン大好きです。

トイレに設置された
手洗器です。
この陶器のような手洗い鉢、
趣があって素敵ですよね。
壁のデザインとの相性も
良いですね。

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.29cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

この結果に、
立ち合いされたお施主さまは
満足されたご様子でした。

 

とても良い気密。
しっかりと暖かい家で
快適な生活が出来ますね。

測定中にも雪が深々と
降ってくれやがりました。
寒いのは我慢できますが、
外の目張りをする際に
貼る箇所が濡れていると、
テープがくっついてくれないので
本当にやりづらいです。

 

北陸ですから雪が降るのは
仕方のない事ですが、
もう今年は勘弁願いたいです(泣)。

気密測定

Posted by fok-rs