富山県富山市婦中町笹倉で気密測定

稜です。

1月23日は富山県富山市婦中町笹倉で
㈱作造さまの現場の
気密測定を行いました。

中に上がります。

屋根・壁の断熱は、
ウレタン吹き付け断熱と
なっています。

サッシはYKK APW330。
樹脂ペアガラスです。

現場は床断熱。
配管の床貫通部が
コーキングで気密処理
されています。

おぉ…?
お風呂のチェックをしてみると、
基礎が丸見えの状態に
なっていてビックリ。
床断熱ですので通常ここは
塞いであるはずなんですが、
工程の都合で後まわしに
なっていたのでしょうか。

まあ、このままでは
測定になりませんので、
断熱材をはめ込んで
取り合いを養生テープで
目張りします。
配管の貫通部は処理が難しいので、
ウレタンで気密を確保しました。

それでは測定を…とその前に、
測定器で減圧した状態で
少しだけC値改善作業(隙間埋め)
をします。
玄関土間の土台と基礎の
間のパッキン。
漏気している箇所があった
ようですので、
ウレタンで気密処理をしました。

一階床の外周部。
伝い漏れを起こしやすい
箇所ですので、
気密処理をおススメ
しています。

フローリング等を貼る際に、
膨らんで飛び出した
ウレタンが邪魔になるからと
嫌煙される監督さんや大工さんが
多いので無理強いは出来ません。

 

が、ウレタンでなくとも、
テープやコーキングであれば
施工の邪魔にはなりにくいと
思いますので、
気密を良くする上で
挑戦してみても良いと思います。

先程のお風呂の処理。
養生テープの箇所は大丈夫
だったのですが、
配管の貫通部からは
少し漏気していました。

さらにウレタンを吹き付けて、
しっかり隙間を潰します。

 

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.38cm2/m2の高気密です。
表示は四捨五入により0.4cm2/m2。

この結果に、
立ち合いされた監督さんは
納得されたご様子でした。

 

お風呂の件で少し驚きましたが、
玄関ドアの下端に空いた隙間や
床下や小屋裏用の点検口
(それぞれ床断熱、天井断熱の場合)
って塞がれていないことって
意外とあったりします。

 

工程の都合などもあると思いますが、
そのままの状態だと
まともに測定する事すら
ままならないので、
測定前に各部塞いである状態だと
とても有難いですね。

気密測定

Posted by fok-rs