石川県野々市市押野で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

1月31日は石川県野々市市押野で
㈲端工務店さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

1階の正面の外壁は
板張り仕様。

玄関ポーチまわりも
板張りでした。

LDKは温かみの
ある色合い。

正面のサッシのみの
引き違い窓で …

その他のサッシはすべて
ドレーキップ窓(内開き)を含む
すべり出し窓でした。

キッチンに隣接する
カウンターテーブル。

 

大きなサイズなので
休憩にも仕事にも使えます。

洗面室は大きい鏡に
かわいいタイル張り。
とても使いやすそうです。

ここは2階の一室。
お子さんたちの部屋でしょうか。

 

将来、間仕切り壁を作り
2部屋に出来る仕様。

 

面白いのが部屋の中に
2枚の扉がある設計。

おっとそう言えば
玄関ドアが木製でしたね。
チェックしなければ…。

写真では分かりずらいですが
扉の下端に隙間がありました。

 

少しパッキンの当たりが
悪い模様。

監督さんにパッキンを
少し起こし、扉に当たるよう
気密性を上げてもらいました。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.11cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

立ち合いされたお施主さまは
とても喜び、測定結果の詳細を
確認されていました。

 

αA(家全体の隙間面積)= 11cm2。
n値(隙間特性値 範囲1~2)= 1.13。

 

両方とも完成気密で言うと
かなりレベルが高い値。

 

n値 は 隙間の質を表し
1に近いことから
隙間風が入り難いことを
表しています。
完成で 1.13は なかなか無いです。

グラスウール&気密シート貼りの
仕様で 完成 0.11cm2/m2は
驚異的な気密スペック。

 

外には 雪が積もってましたが
とても暖かい室内空間でした(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs