石川県河北郡で気密測定(完成) 2023/03/28

おはようございます
健太郎です。

3月28日は 石川県河北郡で
㈲端工務店さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

玄関ドアはYKKの

イノベストD50。

 

あとでドアパッキンをちゃんと

チェックしないといけませんね。

ホストは外置き。

もしかしたらネコを

飼われてるお住まい?

リビングに入ると ...

めっちゃ大きな吹き抜け。

天井が高すぎて

写真に納まりません。

リビング階段を上がると

かなり広いカウンターテーブル。

4人で使用しても問題ない

サイズです。

そのカウンターテーブルからの眺め。

大きな窓から光が差し込んでました。

2階の奥の寝室。

落ち着きのある色合い。

実はこの現場。

お施主さまが5時間前に

引っ越しされたとのこと。

そんな事情は知りませんでした。(すみません)

それでは測定します。

気になる完成気密の

結果はいかに ...。

 

C値 = 0.22cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

完成気密ですが

C値改善(隙間埋め作業)を

行います。

 

やはり、イノベストD50の

パッキンの当たりが芳しくない。

パッキンにクセが付いているため

4辺すべて指で起こし、ドアに対する

アタリを良くしてやります。

 

特に隅の方に窪んだクセがあったため

念入りにクセを取りました。

次に漏気を体感したのは

床下点検口。

なかなかの漏気があったので

フタを開け点検すると ...

フチに付いている

断熱材の上下に隙間が…。

右と左の断熱材を組み合わせて

いるから出来ているモノ。

 

調べてみるとここから

かなり漏気を体感。

この隙間にコーキングを入れて

隙間を埋めました。

 

さて、C値改善後の

測定結果はいかに ...。

 

 

C値 = 0.18cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

測定結果に立ち合いされた

お施主さまと猫は とても喜ばれていました。

(猫:ノルウェージャンフォレストキャットですかね。)

 

今回のC値改善により

αA(家全体の隙間面積)は

25cm2 → 20cm2 と

なんと 5cm2の隙間が埋まった結果。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は

1.51 → 1.26 と隙間風が入り難い

特性に大幅改善。

完成気密でここまでの

改善はなかなか大きい。

 

お施主さま家族と猫が

とても快適に暮らせる

大空間の吹き抜けのある家でした。

気密測定

Posted by fok-rs