岐阜県養老郡で気密測定(完成) 2023/09/05

おはようございます
健太郎です。

9月5日は 岐阜県養老郡で
㈱渡辺建設 プラスホームさまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

当日は雨が降っていました。

湿度があって蒸し暑い。

 

サッシの外側には アウターシェードが

施工されていました。

暑い日は 家の外で日よけした方が

断然効果的です。

室内に入ると 外の蒸し暑さがウソのよう。

サラッとしていて涼しい感じ。

空調がしっかり効いていることが

体感できました。

キッチンはガス。

渡辺建設さまではガスレンジの

採用率がめちゃ高いです。

ここはサンルーム。

棚の中段にはガス衣類乾燥機の

乾太くんが設置されていました。

 

その下のガラリには

床下エアコンがビルトイン。

監督さんが四苦八苦して

幹太くんの排気口を外し

目貼りしていました。

小屋裏に設置された小屋裏エアコン。

松尾式バージョン2の設備の模様。

エアコンの上のボックスを

開けてみると …。

第1種換気で熱交換したフレッシュエアーを

エアコンの給気側に導入していました。

 

なんでも、絶対湿度を下げることにより

室温を極端に下げずに快適な室内環境を

保てるようです。

 

※絶対湿度とは、縦横高さ1メートルの空間に
 含まれる水蒸気の重さを示しています。

小屋裏空間の奥にあった

ローヤル電機の第1種換気システム。

熱交換した給気はエアコンに直行。

この現場には吹き抜け空間はありません。

そのかわり2階の廊下の奥に空気循環用の

ガラリが取り付けられていました。

下を見るとこんな感じ。

リビングが見えますね。

それでは測定します。

気になる気密測定の結果は …。

C値 = 0.15cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

完成でもC値改善(隙間埋め作業)を

するのが渡辺建設さまです。

 

まずは定番の玄関ドアのパッキンの

当たりを良くするために指で起こして

クセを取りました。

ケーブルテレビのケーブルを引き込む

配管にコーキングを入れました。

太陽光パネルの

引き込みは …

きれいに気密処理

されていました。完璧!!

なんの設備かわからないが

フタを開けると

気密処理の無いCD管が

壁側にありました。

コーキングをたっぷり詰めました。

床下エアコン用の基礎を貫く

配管まわりは気密処理されていましたが

念のために配管カバーの隙間にも

コーキングを充填。

 

それでは再測定します。

気になるC値改善後の

測定結果はいかに ...。

C値 = 0.14cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定結果に渡邉社長はとても喜び
結果を指さし確認されていました。

 

今回のC値改善により
αA(家全体の隙間面積)は
23cm2 → 22cm2 と
1cm2の隙間が埋まりました。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は
1.47 → 1.44 と隙間風が入り難い

特性に改善。

写真は小屋裏で換気システムの

配管をチェックしているシーン。

 

完成の気密測定で

こんなにC値改善を頑張る

会社はなかなか無いです。

 

そんな飽くなき挑戦があって

お施主さまに より快適な生活空間を

提供できるのかもしれません。

気密測定

Posted by fok-rs