石川らーめん探訪。(雑記)

稜です。雑記です。

最近ラーメンにハマっています。

 

ポストに入っている情報誌の

ラーメン特集みたいなのを見ると、

無性に食べたくなったりしませんか?

 

普段は美味しそうだなぁと思って

終わる事がほとんどなのですが、

最近は美味しそうなラーメン屋が

どこかないだろうかと、

食べ〇グなどで調べたりする始末。

 

というわけで今回は、

最近訪れたラーメン屋さんと

そのラーメンを書き綴るだけの

記事となっています。

 

早速ではありますが、

直近で訪れたラーメン屋をご紹介。

 

こちらは石川県金沢市西念にある

『金澤濃厚中華そば 神仙』。

 

いろんな記事で人気店だと

紹介されていましたので、

食べに行ってみました。

中央卸売市場前飲食通りに店を構えているので、

車を駐車するだけでも一苦労です。

通りの眺めは凄いことになっています。

 

開店直後の11時過ぎでコレですからね。

ホントにビックリです。

通りにはいくつか店が並んでいるのですが、

その中でもこの『魚がし食堂』

という店はひときわ繁盛しているようです。

 

店の前に大行列が出来ていたので、

何事かと思い驚きましたよ。

そんな中でも、

こちらの『金澤濃厚中華そば 神仙』は

なかなか繁盛しているようでした。

 

店の前には濃厚保障という

看板が立っていました。

 

…なんというパワーワードでしょう。

私はどちらかというと

濃い目のスープが好きなので、

今から味を見るのが楽しみです。

店内はお客さんでいっぱいに

なっていましたが、

プライバシーとマナーの問題で

その様子は撮影しておりません。

 

さて、メニュー表を拝見。

どうやらラーメンだけでも

色々と種類があるようです。

 

普通は迷うところでしょうが、

初めて訪れたラーメン屋では

看板メニューやおススメを

食べると決めています。

 

ここは濃厚豚骨醤油

味玉中華そばにしましょうか。

 

それと折角ランチタイムなので

昼ランチの豚玉めしセットで注文しました。

周りを見てみると、

お客様のお好みに合わせて作ります!

と書かれたものがありました。

 

家系のラーメン屋では、

こういった麺の固さなどを選べる

システムがありますよね。

私はとりあえず全部普通で

注文しています。

オススメとも書いてありますし。

 

それと一番気になったのは右下。

ファブリーズと書いてありますね…

食前に使うものなのか、

それとも食後に使うものなのか…

どちらにしてもファブリーズと

いう文字が並んでいるのが

シュールで笑いそうになりました。

そんなこんなで時間をつぶしていると、

先に豚玉めしが到着しました。

 

豚は濃い目に味付けされていて、

卵の黄身と絡めることで

マイルドになります。

 

ラーメン屋では、

こういったサイドメニューが

これまた乙なんですよね。

くど過ぎるということもなく、

美味しかったです。

本命の味玉中華そばが到着。

見た目からして既に美味しそうですね。

 

さて、実食。

なるほど…濃厚保障というワードに、

嘘偽りはなかったようです。

 

とても、とっても濃厚なスープ。

失礼ですが、あえて例えるならば

『泥』といったところでしょうか。

それほどまでに濃厚でドロッと

しているスープのようですね。

 

味ももちろんの事、濃いです。

麺は結構な細麺なのですが、

ドロッとしたスープが麺とよく絡み、

しっかりと味わえます。

 

かなりのドロドロスープですが、

美味しく食べられました。

強いて問題点を挙げるとすれば、

スープがドロドロな弊害で

下の方がもの凄く熱くなっている

というところでしょうか。

 

私は猫舌ですので、

火傷してしましました…

でも、ラーメンを食べるならば

それは覚悟の上です。

ご馳走さまでした。

 

 

 

情報誌やネットの記事で

ラーメンの写真を見ているときは、

かなりワクワクしますよね。

ということで、

ここ数ヶ月で私が訪れた石川県で人気な(?)

ラーメン屋を写真のみですがご紹介。

こちらは石川県金沢市玉鉾の

『自家製麺 のぼる』。

 

低温調理のチャーシューと

自家製麺が特徴のラーメン屋さん。

 

あっさり目ですが、コクのあるスープと、

柔らかく香ばしいチャーシューが

とても美味しいラーメンです。

こちらは石川県金沢市北町の

『一心屋』。

 

魚介系のコッテリしたスープと

太麺が特徴ですが、

何と言っても気になるのが酢レンコン。

 

事前に写真で見ていた時は

はんぺんとか麩かな?と思っていたので、

実際に到着した時にラーメンに

レンコンが乗っていて驚きました。

最後に、石川県金沢市大額の

『横濱家系らーめん元喜家』。

 

こちらも先ほどと同様に

コッテリ系のスープですが、

豚骨醤油がベースのスープです。

 

さらにそこに鶏油が入っているので、

マイルドかつ濃厚な味わいとなっています。

麺は太麺でチャーシューも美味しい。

 

 

今回はこんなところでしょうか。

昔は普通の麺であっさりした

ラーメンが好きだったのですが、

今ではすっかり、太麺でコッテリしたスープの

ラーメンの方が好きになっちゃいました。

 

まだまだ気になるラーメン屋が

たくさんありますが、

身体に無理をさせないよう

程々にしながら楽しみたいと思います。

日記

Posted by fok-rs