石川県加賀市で気密測定 2023/09/13

おはようございます
健太郎です。

9月13日は 石川県加賀市で
㈱D-COLORSさまの現場の
気密測定を行いました。

この現場は テクノウォール工法(パネル工法)。
天井・壁・床の断熱材は
ネオマフォーム。

まず外のパネルと木材の

取り合いを気密テープで気密処理。

防水シートで隠れてますが

上の方にテープの処理が見えます。

室内側も木材とパネルの

取り合いを気密処理。

白いラインが気密テープです。

パネルの下端にはコーキングが

入っています。

 

縦ラインのテープは入っているが

下が何もされてない現場が多い。

この現場はバッチリでした。

屋根の断熱材はネオマフォーム。

屋根側は気密テープで気密処理して …

室内側からはウレタンで

取り合いを気密処理されてました。

金属火打ち周りも丁寧に処理されています。

サッシはYKKのAPW330。

樹脂ペアガラス。

サッシ周りはコーキングと

ウレタンにより気密処理。

床の気密処理は剛床の下の

大引きのラインで気密を取ってある模様。

ここは玄関土間まわり。

基礎と土台の取り合いは

気密テープにより気密処理。

 

土間の断熱材(スタイロフォーム)の取り合いは

隙間を埋めるようにウレタンを充填。

この現場の懸念材料は

玄関片引き戸。

使い勝手は良いが

気密は思わしくないことが多い。

 

それでは測定器で減圧して

C値改善からはじめます。

まずは玄関ドアの下端。

土台と基礎の取り合いから漏気あり。

ウレタンを充填して漏気を止めました。

う~ん。やはり玄関片引き戸から

かなり漏気していました。

入隅にちょっと光が見えますね。

 

めちゃ漏気量が多いので

最後に目貼りして測りましょう。

勝手口の下端から漏気あり。

ウレタンで埋めました。

掃き出し窓の下端や …

FIX窓の下端をウレタンで気密処理。

漏気はそこまでありませんでしたが

将来のことを考えると

気密処理して損はありません。

小上がりの柱と床の取り合いから

漏気を感じる。伝い漏れでしょうか?

ここもウレタンを充填して

漏気を止めました。

ここは2階の階段を上がったところ。

よく見るとパネルの下端に

気密処理がありません。

手をかざすとわずかに

漏気を感じました。やっぱりきますね。

気密を上げていくと 気密処理の弱いところから

空気(漏気)が入ろう入ろうと力が働きます。

なので、気密ラインに欠損をないように確認し

施工するのがポイントです。

2階の引き違い窓から、そこそこの漏気あり。

大工さんにサッシ調整してもらいました。

それでは測定します。

気になる気密測定の結果はいかに ...。

C値 = 0.20cm2/m2 の超高気密でした。

 

気密はかなり良いですが

n値(隙間特性値 範囲1~2)が 1.68と

隙間風が入り易かったと

機械が示しています。

 

※n値は 2に近いほど隙間風が入りやすい。

やはり、玄関片引き戸か…。

本来、本サッシ・本ドアの目貼りはNGですが

こいつの漏気量が多いと

躯体(家自体)の気密性能を正確に測れない。

 

と言うことで片引き戸を目貼りして

参考値になりますが測定します。

その測定結果は ...。

C値 = 0.13cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

C値改善をがんばった大工さんは

「やっぱ、玄関片引き戸からの漏気が多かったね」と

躯体の気密施工自体は間違いなかったことに

安堵されていました。

 

片引き戸の目貼りにより

αA(家全体の隙間面積)は

29cm2 → 19cm2と

10cm2の隙間の差が出ました。

 

n値(隙間特性値)に至っては

1.68 → 1.28 と隙間風が入り難い

特性に大きく変化。

こればっかり(玄関戸の選定)は

お施主さまに寄るモノ。

超高気密対応の片引き戸があれば

もっと売れるのに…と

いつも感じるのでした。

気密測定

Posted by fok-rs