福井県福井市で気密測定(完成) 2023/09/16

おはようございます
健太郎です。

9月16日は 福井県福井市で
㈱増田材木店さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

外壁は塗り壁。

サッシの外側には アウターシェードが

施工されていました。

玄関に入ると土間エリアが

かなり広い。

シューズクローゼットに

腰掛けながら靴が履けますね。

アイアンのパイプは手すりかな。

LDKは柔らかな色合い。

リビングには薪ストーブが

設置されていました。

LEDAのアレグラ500。 

クラシックな横長なデザイン。

 

お施主様のロマンを満たす

必須アイテムだそうです。

上を見上げると吹き抜けになっており

煙突と梁が見えます。

キッチンの背面はタイル。

アンティークなペンダントライトが

かわいいです。

レンジフードは
室内循環式レンジフード。

 

一般的なモノと違い
負圧にならない(外に排気しない)ため
料理中でも玄関ドアが軽く開きます。

LDKの奥には

小上がりの和室。 

格子扉が素敵。

 

床下は大容量の収納に

なっていました。

それでは測定します。

気になる完成気密の結果は ...。

C値 = 0.15cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

この結果は薪ストーブを

一切目貼りしない記録。

 

どうやら薪ストーブの漏気が多いため

n値が悪くなっている模様。

今度は煙突をできるだけ目貼りして

測定します。(薪ストーブ本体は目貼りなし)

 

煙突をテープで目貼りすると

塗装が剥がれるリスクがあるため

マスカーテープで巻きました。

監督さんが煙突の天井まわりを

マスキングで目貼り。

ここも漏気量が多かった箇所です。

 

それでは再測定します。

薪ストーブ目貼り後の気密は ...。

C値 = 0.11cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

最後は 目貼り一切なしの

生活気密を測定します。

 

換気システムはダクトレス

第1種換気のヴェントサン。

6台すべて全開。(その他のお風呂、トイレの換気も目貼りなし)

 

さて、気になる生活気密の

結果はいかに ...。

C値 = 0.57cm2/m2 の高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.6cm2/m2。

測定に立ち合いされた
増田代表は 3種類の結果を

「とてもいい勉強になりました。」と

確認されていました。

目貼りあり気密     0.11cm2/m2(αA = 18cm2)。

薪ストーブ目貼りなし  0.15cm2/m2(αA = 24cm2)。 

生活気密(全目貼りなし)0.57cm2/m2(αA = 89cm2)。

※αA は家全体の隙間面積。

 

この現場は 薪ストーブがなくても

圧倒的な断熱力&気密力があります。

ただ、薪ストーブはロマンを満たしてくれます。

炎を見ながら飲むお酒は サイコーかと…。 

気密測定

Posted by fok-rs