石川県野々市市で気密測定(完成) 2023/09/21

稜です。

2023年9月21日は石川県野々市市で

㈱イシダ住建さまの現場の

気密測定(完成)を行いました。

 

こちらは、㈱イシダ住建さまの

モデルハウスとなっています。

正面を見てみれば、

格子状の三連戸越しに

中庭を覗くことが出来ます。

 

素敵な植栽も相まって、

趣の感じられるデザイン

となっていますね。

中に上がります。

 

玄関ドアを開けた直ぐ傍には、

洗面所がありました。

 

帰宅した直後にそのまま

手を洗うことが出来ますし、

家を出る直前に鏡を覗いて

身支度を整えられたりも出来て、

とても便利ですよね。

玄関土間は奥行きのある設計で、

大きなサッシから明るい光が

室内に差し込んでします。

 

さらに、サッシを開けば

玄関土間から中庭への出入りが

簡単に出来ますので、

外へのアクセスが快適になりそうです。

LDKは全体的に木の温もりを

感じられるようなデザイン

となっていますので、

ゆったりと、リラックスが

出来そうな心地よさがありますね。

リビング上部には吹き抜けが。

横に並んだ三枚の吹き抜け窓から

ほどよい光が差し込んでいる為、

室内をさらに気持ちの良い空間と

なっています。

リビングの掃き出し窓からも

明るい光が取り入れられるので、

採光はバッチリですね。

キッチンもゆとりのある

空間となっています。

 

レンジフードやシンクの

背面には横に長い収納棚が。

たくさん食器や調理器具などを

収納できそうですし、

上部には電子レンジや炊飯器などの

調理家電を並べるのも良さそうです。

キッチンの横を見てみると、

アウトドア用品などの物置(?)と、

中庭に通じる勝手口が付いていました。

 

アウトドア用品とは言いましたが、

普通に靴を並べたり、物を飾るなど、

色々と便利なスペースですよね。

 

室内ですので物が濡れませんし、

中庭や駐車場で作業やBBQなど、

何かするとなった際に

物をすぐに持ち出せるというのは

快適ではないかと思います。

二階にはこれまた木の温もりを

感じられる一室がありました。

 

さらに三枚並んだ障子を開けてみると…

外の景色と吹き抜けの下の状態を

眺めることが出来ます。

素敵な設計ですよね。

それでは測定を始めます。

気になる結果は…

C値=0.39cm2/m2の高気密です。

表示は四捨五入により0.4cm2/m2。

この結果に、

立ち合いされた監督さんは

納得されたご様子でした。

 

中間時点でも測定をしていますが、

その時点での気密と比較すると、

 

αA (家全体の隙間面積)が
26cm2 → 51cm2

 

n値 (隙間特性値 範囲1~2)が
1.29 → 1.28
となっています。

 

隙間面積が大きくなってしまって

いるように感じるかもしれませんが、

落ち幅的には抑えられている方ですし、

n値 を保てているというのは

素晴らしい事だと思います。

 

しっかりと暖かく快適な家に

なったことでしょうね。

これだけ素敵なデザインで

さらに住み心地が良いだなんて、

とても贅沢ですよね~。

気密測定

Posted by fok-rs