富山県富山市で気密測定(完成) 2023/10/27

稜です。

2023年10月27日は富山県富山市で

伊田直樹建築設計事務所さまの現場の

気密測定(完成)を行いました。

外観を確認していると、

一部焼杉の板張りが貼ってある

仕様となっていました。

光沢感のある黒。

コレが本当にカッコいい…

 

しかも、見た目だけではなく、

しっかりと炭化している状態であれば

長期間状態を保つことが出来る

耐久性にも優れたものとなっているそうです。

中に上がります。

 

少し奥行きのあるLDK。

掃き出し窓からは明るい光が

室内に差し込んでいます。

 

奥まで続いた梁見せの天井も

とてもオシャレですよね。

塗り壁となっているようですね。

 

このゴワゴワとした感じと、

人の手によって描かれている

パターン性の無い模様。

 

このムラのある塗り跡は

見ていて飽きが来ませんね。

キッチン側から眺めた景色。

 

LDKの中央にはスケルトン階段が

設計されているのですが、

視覚を遮ることの無いデザインなので

室内を見渡すことが出来ます。

 

オシャレでありながら、

暮らしにおいての利便性も

保っている素敵な設計です。

キッチンの上部には、

真鍮製のペンダントライトが

並んでいました。

 

外側はザラザラとマット感が、

内側はキラキラと光沢感が。

この相対するような質感の違いが

良いですよねぇ~。

少し奥に進むと、

これまた素敵なデザインの飾り棚と

ダイニングテーブル。

 

棚は小さめの物を並べて

飾るにはうってつけのデザイン。

 

思い出の品やコレクションなどを

眺めながら優雅に食事をとる。

贅沢ですね~。

こちらは小上がりの畳スペース。

 

テレビボードや横長のソファが

置いてあるという事は、

リビングも兼ねているのでしょうか。

 

とてもリラックスが出来そうな

ゆったりと寛げる空間となっていますね。

さらには下のスペースを

無駄にすることなく有効活用。

物を収納することが出来る

引き出しまで設計されていました。

洗面所は白をベースとした、

シンプルでありながらも

木の温かみのある色合いや

横一列に敷き詰められた淡いグレーの

タイルがアクセントとなっていて、

ホテルかのような高級感があります。

二階に上がると直ぐに、

開けた空間がありました。

天井にはポップインアラジン。

ライトとしての役割は勿論、

プロジェクターやスピーカー

として使うことの出来る優れもの。

 

好きな音楽を流したり、

夜には映画を楽しんだりと、

生活が豊かになる事間違いなしですね。

一階LDKの掃き出し窓の外には

素敵なウッドデッキがあったのですが、

上手いこと写真が撮れていませんでした…

 

囲われた中庭のような位置にあり、

周囲の目が気になりませんので

生活する上での癒しになりそうです。

それでは測定を始めます。

気になる結果は…

C値=0.24cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

この結果に、

立ち合いされた社長は

納得されたご様子でした。

 

完成時の気密でこのレベル。

快適で暖かな家になりましたね。

LDKはスケルトン階段や

梁見せの天井がとても素敵で、

角度を変えるたびにまた違った

印象を感じる空間デザインと

なっていました。

 

暮らしが快適でデザインまで

良いなんて贅沢ですね~。

気密測定

Posted by fok-rs