ラジオ体操 妻のつぶやき

中央公園で『ラジオ体操』をやっている…と、

友だちから聞いたので行ってきました。

朝の6時20分に中央公園に着いたのですが

まだ暗くおまけに誰もいません。

『本当にここでラジオ体操してるの?』

と、待っているとポツポツと人が集まってきました。

皆さん6時30分ギリギリに来られるそうです。

川本さんという方が中心となって、

雨の日も風の日も雪の日も

365日『ラジオ体操』をしているそうです。

面白いのは

初めのラジオ体操の歌に合わせて

炭坑節を踊ること。

お年寄りが多いので

川本さんはラジオを4つ持ってきて

みんなが聞こえるようにあちこちに置いています。

体操は大きな木を囲んで行います。

時間に遅れようが、

どっちを向いて体操をしようが自由です。

参加者は多いときは20人くらいで、

少ないときは2人になるそうです。

参加している方は

「ここで体操をすると、1日身体が軽い」と、

言っておられました。

体操が終わった後は、

ちょっと立ち話をして帰途につきます。

ぐるーっと散歩をして帰られる方もいて、

皆さん体に気を付けています。

私たちもできる限り参加したいと思います。

日記

Posted by fok-rs