JR新設「西松任駅」ってどんな駅かな

私の住んでいる石川県白山市千代野は松任駅とその先の遠くの加賀笠間駅の間なのですが、松任と加賀笠間の長い距離の間には駅がありませんでした。

住民の要望と北陸新幹線車両基地が近くにあり、新しい新駅「西松任駅」が出来ました。北陸新幹線は金沢から福井県敦賀まで延長して3月16日に開通します。この西松任駅も3月16日にJRでなく第三セクターのIRいしかわ鉄道駅に移管されオープンします。

新駅工事中はちらっと見えましたが、駅完成は見ていないので、自宅から歩いて見てきました。

自宅の団地の千代野中央公園を通り大通りの道路をあるき大きなスーパーの横が新駅です。

自宅から歩いて25分ほどでした。

新しい西松任駅の看板が見え線路も見えます。

到着丁度に運よく電車が走るのが見えました。

松任駅からは自宅に1時間は歩かなければなりませんでしたが、この新しい西松任駅からは自宅まで25分ほどなので、金沢でもし飲み会があっても歩いて帰えれる距離なのでありがたいです。

日記

Posted by fok-rs